アーツセラピーの効果、続編!

2016年5月2日   カテゴリー: 日記

以前、アップしたブログに、母が3月14日に、下 腹部に
飛び出ていたヘルニアを中に入れて固定する腹腔鏡手術を
受けることになっていると書いた。

3月11日に入院し、14日に無事に手術は終了。
長年、ヘルニアを放置していたがため、腸の癒着がひどく、
手術開始から3時間はかかったが、経過は良好。
その後、日によってムラはあるものの、食欲も戻り、
早く退院して、猫たちに会いたいと言っていた母だが、
術後、しばらくは腹水がたまるようで、そのためか
微熱が続いたりもして…。

当初の予定では、入院期間は1週間から10日ほどと
言われていたが、結局、4月8日に退院することに。
都合、約4週間の入院生活となってしまった。
退院後の今は、できるだけ体を動かし、栄養のあるものを
たくさん食べて、筋力、体力を回復してもらいたいと
願っている。

うちから車で5分という近くの病院に入院していたので、
見舞いに行くのも楽だったのだが、近いだけ、日に2-3往復
することも…。そんなこんなで、なかなか落ち着いてブログ
をアップできなかったが、今、ようやく書けるように…。

86歳という高齢も気にかかり、なかなか手術をすることが
決断できなかったが、今回、本当に思い切って、手術して
よかった!ボコボコと下腹の何カ所からも腸が盛り上がって
いた母のお腹はスッキリと平らになり、今まではできなかった
寝返りも打てるようになったようだ。これで褥瘡予防にもなる。

ここで思い出すのは、昨年、11月に受けた母と娘のアート
セラピーのセッションのひとコマとして、すみれ先生が持参
された人体図を用いたセッションのこと。
その日は、人体図が描かれた用紙を渡され、自分が気になる
場所に、好きなように色を塗ったり、絵を描きこんだりする
ように言われた。このくだりは、以前のブログにも書いた通り
だが、もう一度、書いておこう。

母が真っ先に手を加えたのは、その人体図の下腹部。
母はその部分を灰色のクレヨンでに塗りつぶした。
水性のクレヨンを用いていたので、後で、すみれ先生が、
水を指につけて、表面を撫でると、その灰色がたちまち、
スーッと消え、元の紙の白さが戻った。
そして、先生は、母に、「もう灰色が消えましたからね。
きっとこれからは、お腹の調子も良くなってきますよ」と
話してくださった。

それから約半年の月日は経過したものの、当時は手術を
するかしないかも未定だったが、その後、とんとん拍子に
話が進み、年明けの3月に手術が決まった。

前のブログでも書いたように、アーツ表現セラピーで体験した
ことが、実際の出来事として、自分の身に起こることが、本当に
不思議だ。でもこれは、決して占いやおまじないの一種ではない。
アーツ表現セラピーで、自分が表現したことが叶うようになると
いうのは、おそらく自分の意思や力で、そうなるように仕向けたり、
引き寄せたりしているということの裏返しなのではないだろうか。

だからこそ私は、様々な願いを叶えたいと思っている人たちに、
ぜひ一度は、メーキングコラージュなど、身近で、簡単にできる
アーツ表現セラピーを体験していただきたいものだ。


母娘でアーツセラピー、1月の体験

2016年2月25日   カテゴリー: 日記

引き続き、母と娘のアーツセラピーセッションについて
紹介しよう。

今日は、2016年1月のセッションについて。
この日は、すみれさんが、インドの楽器、ジュルティボックスを持参
してくださり、ヨガ・オブ・ボイス(声のヨガ)のセッションを体験。

実は母、歌うことはあまり得意ではないらしく、カラオケで歌うこと
など大の苦手らしい。が、父の死後、今の住まいに引っ越してから、
謡(うたい)のお稽古を続けている。月に一度、先生が拙宅までお越し
くださり、お能の楽曲を、先生と一緒に次々とうたっている。

そんなわけで、すみれ先生が、シュルティボックスに合わせて、
自然に声を出し始められると、それにつられて、母も私も自由に
声を出し始めることが出来た。私は、何度か、すみれ先生の先生
であるシルビア・ナカッチ氏の指導の下、ヨガ・オブ・ボイスの
セッションには参加したことがあるが、何度やっても、これは
気持ちが良い!

すみれ先生に音感が良いと褒められて、気をよくしている母も
続けて声を出している。すると、ここで不思議な現象が現れた。
びろうな話で恐縮だが、実はうちの母は、おなかにヘルニアがある
せいか、他に抱える難病のせいか、原因はイマイチ不明だが、
いつも下剤を服用しないと絶対にトイレに行けない体質なのだ。
ところが、声を出し始めてしばらくしたら、母がやにわに
立ち上がり、『ちょっと失礼してお手洗いに行ってきます』
と言うではないか。ゆうべは下剤を飲んでいないのに、こんな
現象が起きるなんて…!? 母も私もびっくり!実は、これも
アーツセラピーの成果の一つなんだよね。

声を出すだけではなく、体を動かしたり、絵を描いたり、コラージュ
をつくったり、といった一連のアーツセラピーのワークを体験する
ことで、一種のデトックス(解毒)効果が表れることもあるらしい。

母は、すみれ先生のリードの仕方にも、とっても感動していた。
『さぁ、今から、声を出すことを始めますよ』といった、いかにも
わざとらしいような、型にはめた形式のリードの仕方とは程遠い
手法だ。最初から声を出せなくても、周りの人たちが声を出して
いる様子を見て、自然に自分も声を出したいと思えるようになる
まで待っていればよいのだ。決して無理して、周りに合わせる
必要はないのだ。

ヨガ・オブ・ボイスを指導するシルビアは、その著書の中で、
Free your voice(あなたの声を自由にしてあげよう)とも
記している。綺麗な声を出そう、上手に声を出そう、などと
構える必要は全くないのだ。心の、そして気持ちの赴くままに、
自由に、好きなように声を出す、それだけで、どれだけ気持ちが
良くなれることか。まさに抜群のデトックス効果ありだ・

今、うちの母は、シュルティボックスを買いたいと言い始めている。
が、どうやら品薄状態らしいので、しばらくはお預けとなりそうだ。


母娘でアーツセラピー体験、その効果!

2016年2月24日   カテゴリー: 日記

10月から森すみれ先生に拙宅までお越しいただき、
母と二人でアーツセラピーのセッションを受けている。
既に10月からの内容はアップしているが、
それぞれの効果について、もう一度振り返ってみよう。

10月に行きたい景色を描くということで、母が奈良に
行きたいということが判明。4ケ月は経過したものの、
無事に、2月7日に奈良に行けた。
おりしも、いっときではあるが、雪が降るような寒い日
ではあったが、昔からの知人と何十年ぶりかに再会。
美味しいランチをいただきながら、昔話に花を咲かせる。

その後、母、念願の鹿に触るという目的を果たすために
奈良公園に向かい、寒空の下ではあったが、楽しいひとときを
過ごすことができた。鹿せんべいを3束購入し、ひざの上に
置いていたため、それを狙って、あちこちからわんさかと
鹿がやってきた。あっと言う間に5-6匹の鹿に取り囲まれ、
嬉しい悲鳴をあげる母。その様子を面白がって撮影する韓国人
観光客も出てくる始末。

雪が舞い散る中、さすがに体が冷えてきたので、3束の
鹿せんべいをやり終えた後、近くの奈良ホテルの
ティーラウンジでお茶のひとときで暖を取る。
奈良ホテルに来るのなんて、何十年ぶりだろうか。
とても静かで心癒されるひと時を満喫し、一路帰宅の途に。
こうして、母が10月に描いた絵が現実となった。

11月には母のおなかのヘルニアの調子が良くなることを暗示する
アーツセラピーを受けた。その効果は、来月14日に腹腔鏡手術
を受けることで、母の体に実際に現れそうだ。

12月に、母へのクリスマスプレゼントとして描いた、母が猫を
抱く姿の絵。あの絵を描いて以来、今までは、めったに私たちに
寄り付かなかった黒猫のほうが、母が食卓に座っていると、その
足元に来て、母の足の間にまとわりつき、体をこすりつけながら
何度も往復するようになってきた。この様子だと、2匹の猫たちを
抱ける日もそう遠くはないのでは、と思える。

また、その日に同時に、母へのプレゼントとして描いたお寿司の絵も、
さっそく効果があった。1月に歌舞伎鑑賞に行った帰りに大阪に
あるお寿司やさんに行き、美味しいお寿司を食べることで実現!
こんなふうに表現したことが、次々と実現していくということが、
まさに、アーツセラピーのスゴイ所なのだ。


母娘でアーツセラピー、12月の体験

2016年2月23日   カテゴリー: 日記

今日は、12月の母と娘のアーツセラピーセッション
について書いてみよう。
12月は奇しくもクリスマスイブの24日にセッションを
していただくことに…。

この日の課題は、おりしもクリスマスイブということで、
母から私に、私から母に、プレゼントしたいと思うものを
描いてください、と森すみれ先生。
お互いに何を描いているかが見えない状態で描くように
との指示があり、母は食卓で、私はソファに座って描くことに。

私が母にプレゼントしたいものって、何だろうと考えて、まず
一番に頭に浮かんだものは健康。でも、健康を絵にするのって
ちょっと難しいよなぁと思いながら、しばらく思案していると、
ふと思いついたことがあった。

我が家では、庭に入り込んできた子猫を2匹保護して飼っている
のだが、もともと野良猫だったせいか、なかなかなついて
くれない。だんだんと慣れてきてはいるのだが、それでも
抱き上げることなんて、到底、無理というもの。
2匹とも、夜は母のベッドの上で寝るくせに、触ろうと思って
近づくと すぐにサッと逃げてしまう。

彼らを飼いだして以来、母が口癖のように言う言葉、それは、
『私が生きている間に、この子たち、抱っこできるかしら』と
いうもの。

そこで、私から母へのプレゼントとしてひらめいたものは、
猫が抱けるようになること。まず、母の絵を描き、その両腕の
中に抱かれる2匹の猫を描いた。

ついでに、その時点では奈良にはまだ行ってなかったので、
鹿の絵やドライブに行くための車の絵、お寿司が食べたいとも
言っていたので、お寿司の絵も。そして肉好きの母のために
ステーキの絵も描いてみた。

描き終えたスケッチブックを携えて、母のいる食卓に行く。
母が描いている絵を見て、おもわず鳥肌が立った!
なんと、母が描いた絵は、私が猫たちを抱いている絵だ!
そして、その様子を天国からうらやましそうに、指を
くわえて眺めている幽霊になった母の絵も描かれていた。

そばで見ていらしたすみれ先生も、思わず「フフっ」とスマイル。
なんというシンクロ!これで、母と私とは切っても切れない関係に
あるんだなと改めて痛感した次第。また、まるで一心同体のような
お互いに近い存在の母と娘なんだから、日々の生活の中で、多少、
もめることがあったとしても、金輪際、縁が切れるようなことは
まずないんだろうなということにも気が付いた。

恐るべしアーツセラピー!思わぬところで、母と娘の関係が
浮き彫りになってしまうのだ。


母娘でアーツセラピー、11月の体験

2016年2月5日   カテゴリー: 日記

引き続き、母娘で受けているアーツセラピーについて
紹介しよう。

11月は、それぞれに、人体図が描かれた用紙を渡され、
そこに各自で気持ちの赴くままに、水性のクレヨンで
色付けをしていくというワーク。

母が一番に手を加えた場所は、おなかの辺り。
灰色に塗りつぶしている。そのほか、肩や首、
右ひざ、かかとなど、痛みのある部分に、次々と
色を塗っている。

ひと通り塗り終わった後で、表現アーツセラピストの
すみれさんが、母が灰色に塗った部分に少しだけ水を
たらし、指でのばすと、母が塗った灰色が流れ落ちて、
元の白色に変わる。

母のおなかには、約50年前に開腹手術を受けた際の
癒着が原因でできた巨大な瘢痕ヘルニアがある。
今から20年ほど前に、一度、 開腹手術を受けて
ヘルニアを中に押し込んでもらったものの、当時、
術前に医師から告げられた通り、年月の 経過と共に、
徐々に飛び出してきて、今は何カ所もボコボコと
飛び出ている状態。

昨年夏に、もう一度中に戻す手術を受けたらどうかと
循環器内科の医師から提案されたが。このまま放置して
いても命に別状があるわけでなし、なんといっても86歳
という高齢だけに慎重にならざるを得ない。

消化器外科の主治医に相談し、他病院で得たセカンド
オピニオンも参考にした上で熟慮した結果、いよいよ
この3月14日に手術を受けることに…。今は、開腹せずに
腹腔鏡で手術ができるらしく、本人の負担も少ないようだ。
全身麻酔なので、それが少し心配だが、幸い、他の臓器に
異常が少ないため、なんとか耐えられるのではないかと
期待している。

この話が進んでいるさなか、11月に受けたアーツセラピー
のセッションのことは、正直、頭になかったが、今にして
思えば、すみれさんが、あの時、水を付けた指で、母の
おなかの灰色部分をぬぐい去ってくださったことが、
今回の手術を受けるという決断に結びついたのではない
だろうかと思える。

きっと、母の手術が成功し、今よりももっと元気になって
くれることを信じている今日この頃である。奈良への旅といい、
今回の母の手術といい、アーツに表現したことが具現化して
いくことを目の当たりにし、やっぱりアーツセラピーが
もたらす効果のスゴさに改めて感動した。


2016年もあっと言う間に、ひと月経過!

2016年2月5日   カテゴリー: 日記

12月に『余白を楽しめる』タイプになりたいとブログに書いた。
余白を楽しみながら、ブログのアップ数をもっと増やせたらと
思っていたのだが、1月はついに一度もアップできずじまい…。

今日は、昨年の10月から、86歳の母と二人で受け始めた
アーツ・セラピー のセッションについて書いてみよう。体の
不自由な母のために、私が尊敬する表現アーツセラピストの
森すみれさんが、花隈から苦楽園口の拙宅まで、毎月一回、
来てくださり、1時間ほどのセッションをしてくだっている。

今日はその初回の体験談を紹介しよう。
別々に渡されたスケッチブックに、お互いに行ってみたいと
思う場所の絵を描くというワーク。
おもむろに母が描き出したのは鳥居と草原と 鹿の絵。
どうやら奈良に行って、鹿と触れ合いたいそうだ。
少し前に、テレビで奈良の観光スポットが放映されていて、
触発されていたらしい。

その結果、奈良に行くことが決定。奈良にお住いの、
昔からの知り合いにも連絡し、奈良でランチをご一緒する
ことに…。彼女と会うのも何年振りのことやら…。それが、
いよいよ今週の日曜日。昨年10月から4ケ月が経過した
ものの、ついに母の願いが叶うことに!

今回、高齢者や障がい者の旅の お手伝いをされている、
NPO法人しゃらくの小倉さんにお供いただくことにした。
彼には、今から6年前の秋に、母と白浜1泊旅行の際にも
お世話になった。以来、須磨の水族館にも連れて行って
いただいたり、ちょこちょこお世話になっているが、
今回は久々の遠出だ。

季節的に少し寒いかもしれないが、鹿は冬眠しないから、
きっと大勢そろって母をあたたかく迎えてくれることだろう。

こうしてアーツセラピーのセッションを受けることで、母の
願望がわかり、母の願いも叶い、私にとっても親孝行のネタが
一つ増えたというもの。アーツセラピーの威力って、やっぱり
スゴイもんだと改めて実感。
11月のセッション、12月のセッション、1月のセッション
でも驚きの体験をしたので、引き続き書いてみたいと思う。


心と体に余裕がなくなるワケ

2015年12月9日   カテゴリー: 日記

昨日のブログで、私が、心と体に余裕がなくなる理由の
一つとして、体調不良があげられると書いた。
今日は、その他の理由について書いてみよう。

使える時間の割に、やることが多すぎて、
余裕がなくなるときがある。
要介護2の、今月23日に満86歳になる母と
同居していることも、時として不測の事態を
引き起こし、余裕がなくなることに…。でも、
いつなんどき、不測の事態が起こっても困らない
ように、常日頃から、日々の生活に、ある程度の
余裕をもたせておくことが大切なのだと思う。
つまり、余裕がなくなるという状況を作り出して
いるのは、ほかの誰でもない、私自身なのだ。

アーツ表現セラピーを体験してみて、改めて気づいた
ことなのだが、どうやら私は、『余白がこわい』
タイプらしい。
スケジュール管理をしている手帳に白い部分があると、
それ自体に不安はないはずなのに、誰かから何か、
新たなご依頼やお誘いがあると、ついつい、その
白い部分を埋めてしまうのだ。

『手帳が真っ黒だなんて、あり得ないわ!』と言う友人も
何人かいる。私も、手帳に白い部分がたくさんあるほうが
落ち着けるはずなのに、気が付けば、いつの間にやら、
真っ黒くろすけになっている。

1日に一つ以上の予定は入れないという友人もいる。
私はと言うと、一つどころか、3本、4本と予定を
入れることがある。それでもなんとか回っているし、
自分では、これで自分なりに、ワーク・ライフ・バランス
は取れている(と、少なくとも自分は思っている)ので、
ついつい懲りずに同じことを繰り返してしまうようだ。

自分ではなんとか回っているつもりでいても、結局、
その結果、何日間も(時には何カ月も)ブログを更新
できないことになり、その事実が、自分にとっても
新たなストレス源になることも、自らよくわかっている。

長年愛用している、来年3月までの予定が書きこめる手帳を
のぞいてみた。1月、2月、3月は、比較的まだ白い部分が
残っている。来年こそは、この調子で、できるだけ手帳の
白い部分を残してみようと思う。そして、『余白がこわい』
タイプではなく、『余白が楽しい』タイプに変わりたい。


人生、3度目のメス!

2015年12月8日   カテゴリー: 日記

今年も年の瀬が迫ってきた!
することリストに「Blog にアップ!」と書いたまま、
なかなか実行できず、ついに師走を迎えてしまった…。
もっと頻繁にアップしないと、何名いらっしゃるか 、皆目、
見当はつかないが、もしかしたら私のブログを 楽しみに
してくださっている方に申し訳ない、と思いつつも、なぜか、
なかなかアップできない状態が続くまま、時間だけが刻一刻と
過ぎてゆく…。

巷にはカリスマブロガーなる人もいるらしいが、その人の
爪の垢を煎じて飲ませていただかないと、などと思うことも。
私の場合、ブログは、いざ書こうと思うネタがあっても、
心と体に余裕がないと、なかなか実行に移せない。
いったい何が私の余裕をなくすもとなのか、考えてみた。

私が余裕を無くす原因の一つに、まず体調があげられる。
実は、ここ数ケ月、体調不良があり、私のQOL(Qulity of life)
が低迷していた。実は、このブログのタイトルにあるように、
ついに、人生3度目のメスが体内に入ることに…。

11月20日、今年の6月から発症していた右手親指の
付け根あたりの腱鞘炎(通称バネ指)を治すために、
切開手術を受けた。4針縫われ、30日に抜糸するまでは
絶対に濡らさぬようにと言われ、炊事、入浴時は、いつも
ゴム手袋を着用し、左利きではないが、左手に大活躍して
もらった。左手があることに、心底、感謝した。

手術自体は,正味9分で終わったらしい。まだ微妙に
違和感は残っているが、手術前にあった親指の痛みは
すっかりなくなった。TVのリモコンスイッチを、親指で
押すと激痛が走り、おもわずリモコンを落としそうになって
いたのが、今は難なく押せるように…。6月からかれこれ
5ケ月もの間、痛みや不快感があったので、こんなに楽に
なるなら、もっと早く手術すれば良かったなと思うほど、
簡単な日帰り手術だった。執刀は、手の外科専門の先生。

人生3度目と言うからには、2度目、1度目のメスに
ついても話しておこう。1度目は、高校生の時。
虫垂炎の手術。今でもうっすらと傷跡が残る。

2度目は、今から25年ほど前のこと。甲状腺に腫瘍ができ、
切除手術を受けることに。術前検査では多分,良性だと
言われていたが、ピンポン玉級の腫瘍ができ、外から見ても
わかるほどだったし、100%良性かどうかは切ってみないと
わからないとのことで、切除することに…。手術直後の傷跡は、
かなり生々しく、今後一生、タートルネックを着るか、首に
スカーフを巻き続けないとダメかもと思うほどだったが、
今では、首筋に多々あるシワの一本と化している。ただ、
お酒を飲むと、傷跡の一本だけが、うっすらと赤みを
帯びてくる。

3度目の手術が一番軽症で、切られた範囲も狭く、
終わってしまえば、どうということはないが、やはり
体にメスが入るのはいい気がしないものだ。
世の中には怪我や病気で、もっと大変な手術を
受けないといけない方もおられるのだから、こんな程度の
手術で、余裕がなくなるというのも情けないことだ。

体調以外にも、心と体に余裕がなくなる理由はあるのだが、
それについては、また、後日、お話しよう。


今日はハロウィーン!

2015年10月31日   カテゴリー: 日記

あっと言う間に季節は夏から秋に変わろうとしている。
このブログも、8月にアップしたまま、9月はついに
1日も書けないまま、暦は10月に変わり、しかも
今日は10月最後の日。明日からは霜月だ。

今日はハロウィーン。苦楽園口のようなローカルなエリアでも
朝から子どもたちが仮装をして走り回っていた。
子どもの年齢が低い場合、そばに付添いの母親がついて回っている。
もしかしたら仮装をしている衣装も母親の手作りかも…。
本当に親って大変だなぁとつくづく思う。

昔は、日本ではハロウィーンなんて知っている人も少なかったし、
それにまつわる行事も、日本の文化の中では皆無だったのに、
今は、町の小売店でも、9月頃からハロウィーン商戦が展開
されているようだ。

そういうハロウィーン騒ぎまっただ中の今日、西宮北口にある
商業施設、西宮ガーデンズに行ってきた。阪急電車の駅と
つながっている2階の渡り廊下から入ると、ロビーには
きれいに飾り付けがされた大きなクリスマスツリーが1本!
その横には小ぶりのツリーが何本も!
そのすべてに、飾り付けが施されている。
えぇっ!? もうクリスマスなんっ?!
と心の中でつぶやいた。

横の阪急百貨店に入ると、まだハロウィーンディスプレイ
一色で、さすがにクリスマスの雰囲気は見受けられない。
が、明日からはきっとクリスマス一色になるんだろうなぁ。

こうして、日本もどんどん欧米諸国のように、本来は海外に
しかなかった行事を次々と取り入れるようになったんだなぁ、
と今更ながら、時代の流れを感じた次第。
何はともあれ、ハッピーハロウィーン!
まだ、メリークリスマスとは言わないぞ!


かこむ創造フェスタ(7月)に参加して…。<パート2>

2015年8月18日   カテゴリー: 日記

<パート1から続く>

26日は、フェルト作家Naopopoさんがボランティアで協力
してくださり、つんつんアートのブースを出店。

つんつんアートは、前に一度体験したことがあり、
その楽しさは今でも覚えている。
毛糸をただひたすら特別な針でつんつんと突き続けるだけ。
午前中でまだ誰もお客様が来られていないので、
サクラも兼ねて、人生二度目のトライ。

今回は、お気に入りのカエルさんのモチーフで
マグネットを作ることに…。
Naopopoさんが、クマさんのクッキーの焼き型で
耳の部分をカエルさんの目の部分にすることで、
できるんじゃないかなって教えてくださり、
ひたすら突つき始めた。
付き続けること約10分、目、鼻、口もつけて
顔の後ろにマグネットを付けてもらって出来上がり。
完成まで約15分。

そうしているうちに、最初のお客さんが来られ、
大人も子どももつんつん、つんつん、楽しそうに
作業に没頭。途中で飽きてしまう子どもさんもいたり、
逆に、我を忘れて、ひたすら無我夢中に作業を続ける
子どもさんもいたり…。ここでもまた多様性を肌で感じる。

この日は、あいにく午前中だけしかお手伝いできなかったが、
カエルさんのマグネットを手に満足感一杯で帰途についた。

今回のフェスタへの参加は、いつも当法人(下記*参照)の
ために、 並々ならぬリーダーシップとオーナーシップを
発揮し続けてくれているスタッフのMさんを始め、彼女の
声掛けのもとに、各地からボランティアでお手伝いに
駆けつけてくださったアーツセラピーの素晴らしい
お仲間の皆さんのご協力があったからこそ実現できた
というもの。

ほんの少しの間しかお手伝いできなかった私だが、もっと
もっとアーツセラピーに触れる機会を作りたいと、今また、
心を新たにした。そしてもっともっと多くの人たちに
アーツセラピーを知ってもらいたいと切に願う今日この頃だ。

*一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボのHPは、
http://a-c-lab.or.jp をご覧ください。